年長児さん お泊まり保育!

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いています。なかよし学園では熱中症に気を付けながら、毎日楽しくあそんでいます。

さて、8月28日、29日に年長児のおともだちでお泊まり保育を行いました。いつもであれば水族館などにお出かけしていましたが、今年は新型コロナウィルスの影響を鑑みて園内であそびました。お出かけは出来なくても、せっかくのお泊まり保育、普段とは違う楽しいことをしたい!とのことで、かき氷コーナー、シャボン玉コーナー、水あそびコーナー、水ヨーヨーコーナー、エアトランポリンコーナーに分かれてあそびました。特に水あそびではなのはなホームから借りてきたウォータースライダーが登場!!みんな夢中になって何回もすべってあそびました。保育者も水着になって一緒にすべったのもいい思い出となりました。登園した時には緊張した表情のお友だちもいましたが、とても楽しむことができました。

↑大人でも余裕の特大サイズ!!

次の日にご家族の方が迎えに来てくれた時の子どもたちの晴れやかな顔と、お父さん、お母さんの安堵した表情は、とても印象的でした。あそんでいるところや食事の様子などのスライドをみんなで観ている時に、自分のお子さんでなくてもいい表情であそんでいる様子を見て「いい顔だね!」「楽しそう!!」と仰って頂いたのがとても嬉しかったです!

例年であれば、一緒にお風呂に入ったり、バイキング方式の夕食を食べたりすることが出来なくなるなど、いろいろな制限がある中ではありましたが、とても楽しいお泊まり保育となりました。