保育参観を実施しました

 冷たい風が吹きつつも、暖かな日差しに春の訪れを感じるようになってきました。なかよし学園のお友だちは外あそびも大好き!!思う存分に外あそびができるのを今か今かと楽しみに待っています。

 さて、例年1月に行っていた家族参観ですが、今年度は新型コロナウィルス感染予防のために中止となってしまいました。誕生会やプール保育で行っていた親子保育を実施することも出来ず、子どもたちの変化をご家族の皆さんと共有する機会が激減してしまいました。そこで、今年度は感染予防のために1日2、3名と人数を限定させて頂きましたが、保育参観という形で親子保育を実施しました。 4、5月ぶりにクラスで一緒にあそぶことになり、嬉しくて大歓迎するお友だち、“なぜここにママがいるの?”と不安になるお友だち、ママと一緒にあそぶのが嬉しすぎて母子分離で寂しくなるお友だち。お父さん、お母さんと一緒にあそぶことで、普段とは異なるいろいろな姿を見せてくれました。

 さて、3月は今年度のクラスであそぶ最後の月となります。みんなにとって、とびきりの思い出となるような楽しい保育を実施していきたいと思います!!