メリークリスマス&よいお年を!!

仙台では珍しく積雪の多い12月になりました。
毎朝の雪かきは大変でしたが、そこはあそび心を忘れない先生たち。雪かきのついでにすべり台を作り、子どもたちと一緒にあそんでいます。中には子どもよりも夢中になってあそぶ先生も。雪あそびを初めてするお友だちもいるので、みんなに”雪あそびって楽しいよ!!”と思ってもらえるように、先生が思いっきり楽しむ姿を見せています。

 さて、お楽しみ会も終わり、次の楽しみはクリスマス!!保育でクリスマスツリーに飾り付けをしました。園のクリスマスツリーは大きいので、子どもたちの目も輝きます。毎日のようにツリーを眺めに行き、ツリーの周りでダンスをする姿を見ていると、本当に微笑ましく、可愛くてたまらないです。

 クラスでも様々なリースやブーツなどを製作しました。入園当初は製作が苦手だったお友だちも、絵の具やシールあそびが好きになってきて、とても素敵な作品を作ってくれました。

↑毛糸のリース&絵の具・シールのツリー&お絵描きしたブーツ

↑毛糸のリースは土台の色やパーツを選び、貼ってもらいました。

   24日はみんなでお菓子を食べてクリスマスパーティー!サンタさんが各クラスにお菓子を配ってくれると、みんなの目がキラキラと輝いていました。

 今年は新型コロナウィルスの影響が計り知れないほど大きい年となりましたが、子どもたちにとっては関係ありません。令和3年も、思いっきり楽しい毎日を過ごしたいと思います。

皆様よいお年をお迎えください!!