野菜ができました!

毎日暑い日が続いています。なかよし学園では熱中症に気を付けながら元気にあそんでいます。

さて、なかよし学園では食育の一環として、畑に野菜を植えています。今年度はプチトマト、キュウリ、ナス、パプリカ、かぼちゃ、さつまいもを植えました。夏の日差しを浴びてぐんぐん育っています。

早くもキュウリが立派に育ち、6月9日にりす組選抜メンバーで収穫してきました。新鮮なキュウリはトゲがいっぱい!!恐るおそるのぞき込んだり、保育者と一緒に収穫したり。初物なので、園長先生に報告&お届けしました。

なかよし学園に通うお友だちのなかには、野菜が苦手な子もいますが、自分で野菜を収穫したり、それを調理したりすることで、食べられるようになったお友だちもいます。そして、大好きな人が「美味しいね」と言いながら食べる姿が食べる意欲に繋がると考えています。みんなの”食べてみよう”という原動力になるように、リアルな体験を積み重ねていきたいと思います。